human note

関西で活動する総勢500人のゴスペルクワイア「human note」の活動日記



PageTop

グループ紹介(5):Choir城北(クワイアしろきた)

Choir城北4
Choir城北5

 こんにちは。わたしたちは、社会人メンバーが中心で構成されているクワイアしろきた(CHOIR 城北)です。旭区内で行われたワークショップをきっかけに結成されてから、早や4年が経ちました。メインの練習は城北学習センター内で、第2・4火曜日夜7時30分~9時まで、寺尾仁志講師とわく本初美講師に交互に教えてもらっています。

 オリジナルメンバーはもはやおらず、しかしここ一定期間は、7人の固定メンバーに新たに数名(男性含む)が入ってくれるといううれしい状態となっています。各々メンバーが、得手・不得手な分野を補いながら、うまく活動しています。

 そんなうちのクワイアの特徴(必須項目)は、
  ・一人=一冗談(大阪的)をいえること(ボケにはつっこめ)
  ・歌のときはお酒はのまない!(?)
  ・クワイアの運営に対する意見は必ずすること
  ・個人や運営に対する批判は蔭でするな、何かあったらその場で言おう。
  ・歌に対する熱意は己で燃やしてくれ!そして現場で発揮してね。

 要するに、歌に対する情熱と、温かい面白みのあるパーソナリティが必須条件といえる団体です。以下は、これからのライブ予定です。秋はたくさん。

 9/28(日)16:25~16:45 海遊館のサンセット広場で/『なに輪祭り』参加
 10/12(日)天満音楽祭と御堂筋kappo(humannote・Dブロックとして)。
 10/19(日)城北秋まつりにワークショップ開催とステージ など。
 
 この他に、老人福祉施設への慰問活動等もしております。グループの詳細はHPブログ携帯HPでご確認ください。以上!humannoteで燃えましょう!!――


PageTop

グループ紹介(4):chocolaTera(ショコラテラ)

CHOCOLA.jpg

神戸・三宮で10名のメンバーで楽しく活動しています。年齢層も広く(母娘で歌っていたり)、仕事もバラエティに富んでいますが、みんな仲良しで、だれかがボケるとすかさずツッコむあ・うんの呼吸でいつも笑いの絶えないレッスンです。もちろん笑いだけでなく、ゴスペルの魅力を大いに感じ、【心ひとつ・ワンボイス】を目指して日々練習に励んでいます。

これまで、2回のライブを経験。ウィッグをつけるちょっと濃い目のメイクでメンバー全員統一など、ステージ上のメンバーがみんな同じ・・・というちょっと不気味ですが、個性を失くすことでショコラらしさを表現しています。指導してくださる寺尾先生には、ライブ前にメイクアップしたメンバーを見て指さして笑われることもありますが、会場中がショコラ色に染まってもらえるように、ハーモニーはもちろんステージングにもこだわっています。

ビジュアル系choir、『chocola Tera』です。

(代表 戸川陽子)

PageTop

グループ紹介(3):響・HIBIKI

HIBIKI.png
バラ祭りで平松市長と

 H17年4月、大阪市西区民センターでの、ゴスペル・ワークショップをきっかけに結成されたクワイアです。H18年4月から「響・HIBIKI」として新たなスタートを切り、現在16名で、活動3年目に入りました。

 humannoteの活動の他、西区を中心にライブ活動をしています。今年はこんな感じです・・・
★1/13(日) 西区成人の集い
★5/18(日) うつぼ公園バラ祭り

<今後の出演予定>
★9/20(日) なんばOCAT市民フェスティバル16:55~17:15無料
★11/2(日) 西区民まつり(時間未定)

今年のhumannoteは、新たな展開で、ワクワクしています。皆さん宜しくお願いします!

PageTop

グループ紹介(2):Boon Earth Choir (BEC)

BEC

私たち、Boon Earth Choir(ブーンアースクワイア、BEC、ベック)は、蒲生4丁目のスタジオ・ギアを拠点に活動しています。

今は、9月13日のライブに向けて、定例レッスン以外にも、せっせと自主練習を実施。先日も、某カラオケボックスに有志が集合。仕事のイライラ、モヤモヤも、この時ばかりはサヨウナラ。みんな、歌に集中。

持ち込んだロールピアノで、一つひとつ音を確認していく。す・る・と、メンバーの半数が歌った経験のある曲なのに、細かい部分を、かなりいい加減に流していたことが判明。
「うわー。どないしょー。。゛(ノ><)ノ 」
「もおおお。この曲、嫌いになったあ(・_。)」
「(パート内で)オトが割れるのよおおお(++)/ (天童よしみ風に)」
と、みんな、各々、壊れかける…。

が、そ・こ・は、負けず嫌いが揃っている、BEC。自分に負けてたまるか~と、すぐに気を取り直し、リピート練習。

そ・し・て、練習が終わったあとは、ビールや梅酒でカンパーイ。ああ、この1杯が、たまらない…。

そ・し・て、飲み食べながらも、毎度ついつい、誰からともなく、音取り、音あわせが始まる。す・る・と、嬉しいことに、居合わせたお客さんから、「ねーねー、最初から歌ってー」とのリクエストが。

そ・こ・で、調子に乗って、ホンマに歌いだす私たち。「ありがとー。今日は得した気分やわー」と
ご機嫌で店を後にするお客さんに、「こちらこそ、ありがとう」の言葉を返す……。

(Boon Earth Choir おねえたま)

PageTop

グループ紹介(1):ヤマハ木曜8時クラス

ヤマハ木曜8時

私たちは、ヤマハなんばセンターで月に2回木曜日8時にレッスンを受けている仲間たちです(^^)人数多いですが、元気!陽気!男気!?のあるメンバーばかりなので、いざと言うときのまとまりはピカイチ☆ (のはず(^^;))

human noteで出会えたクワイヤのみなさんと声を合わせ、GOSPELを楽しみ、ライブに足を運んで下さるみなさんに、歌うことの楽しさをお届けできたらと思っています♪どうぞよろしくお願いします(^^)


PageTop

human noteブログへようこそ

human noteは、大阪で活動するゴスペルクワイアです。20のゴスペルグループが集まった、総勢200人の大きな仲間です。それぞれのグループが独自に活動する他、寺尾仁志さんのディレクションで年に数回、合同のライブイベントを開催しています。

練習を見学してみたい。もうぜひ参加したい。そう思ったなら、各グループの紹介記事からリンク先ページをたどって連絡してください。世界がぐっと広がりますよ(^^)

PageTop
