human note

関西で活動する総勢500人のゴスペルクワイア「human note」の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

グループ紹介(16):YAMAHA木曜12時クラス(AOOG)

YAMAHA木曜12時@

こんにちは!AOOG(エーオーオージー)です。月に2回、YAMAHAなんばセンターで木曜日のお昼12時から1時間練習しています。グループ名は、寺尾先生の結婚生活への夢(こうあって欲しい姿)
┏━━━━━━━━━━┓
┃A:あなた     ┃
┃O:おかえりなさい ┃
┃O:おふろにする? ┃
┃G:ごはんにする? ┃
┗━━━━━━━━━━┛

を表していたりします。

今のところ、メンバー全員が主婦です。年齢層も30代~50代と幅広く、子育てや仕事、孫の子守などそれぞれが責務を持ちながら「楽しく歌う&歌うことは楽しい」をモットーに頑張っています。みんなでランチに行く「アフターレッスン」や、歌う曲に合わせた衣装を考えたり作ったり、プラスアルファの楽しみもあることが、みんなの結束を強くしているのではないでしょうか。

「声だけでなく、体全体で歌う」そんなクワイヤーをめざして、これからも頑張っていきます。

スポンサーサイト

PageTop

グループ紹介(15):SOIS(千里国際学園)

SOIS@.jpg

私達は、たぶんhumannoteのグループの中でも 一番の大所帯でしょう!?今まではグループ名がなく、「千里国際学園」というそのまんまの名前でしたが、私達は千里国際学園と大阪インターナショナルスクールという2つの学校(校舎は一緒)の保護者のゴスペルサークルなので、このたびグループ名を SOIS (Soul of International School) としました。今後ともよろしくお願いいたします。

メンバーは小休止会員を含めると35名ほどいます。月2回は寺尾先生のレッスン、あとの2回は自主練習・・とほぼ毎週練習日を設定して、都合のいいときに練習に参加できるようにしています。学校のシアターでレッスンを行っているので、無料、冷暖房完備、照明付きステージもあるしカフェテリアもある・・と恵まれた環境です。(なのになかなか上達しない・・・)

有志でゴスペルを1曲だけ歌う機会があり、その後もっと歌いたい!とサークルを立ち上げて3年半になります。ゴスペルに興味があるというよりは仲間作りのために入ってきたメンバーがほとんどで、ゴスペルが何かもわからず、映画「天使にラブソングを」のナンバーなら歌ってみたい!という気持ちだけでスタートしました。

最初は指導者もなく試行錯誤しながら自己流で練習してきましたが、寺尾先生のご指導いただくようになってから、レパートリーも増え、皆ゴスペルの魅力にはまっていきました。国籍も年齢も様々なメンバーが心をひとつにして歌う喜び、その後のランチの美味しさ、そしておしゃべりの楽しさ・・・「子どもが卒業してもゴスペルは卒業できない!」と卒業生保護者が年々増えていっています。(だからメンバー平均年齢は年々上がっていく・・)

毎年、本学園で行われる保護者主催の「インターナショナルフェア」のステージで歌うことを目標としています。今年は11月15日(土)。みなさん箕面までいらっしゃいませんか?!保護者手作りのいろいろな国のお料理も食べられますよ!お待ちしてます。
(シシーナ)

PageTop

「ウタのタネ」聖歌隊、一般参加者募集開始!

来たる2009年2月21に開催される大ゴスペルイベント「ウタのタネ」で、human noteといっしょに歌いませんか?個人でも団体でもOKです。詳しくは「ウタのタネ」ブログ/参加者募集記事へどうぞ。

PageTop

「御堂筋kappo」ライブレポート

2008年10月12日(日)に開催されたイベント、”御堂筋kappo”(昨年までは”御堂筋パレード”として開催されていたものです)。その記念すべき第1回で、humannote・Dブロックから3グループが参加しました(残念ながら”天満音楽祭”が同日に重なり、Dブロック所属のBoon Earth Choir、クワイアしろきたの2グループは参加できませんでした)。以下はchocola Teraにごぅさんから寄せられた、イベント報告です。

midousujikappo.jpg

10月12日(日)、秋晴れの中で開催された『御堂筋kappo』に、我らがhuman noteのangel créa、sounds of fellow、SOIS(千里国際学園)、そして寺尾仁志が合同で「寺尾仁志とhuman note」として出演しました。当日human noteが出演するメインステージに到着すると、まだオープニング前にも関わらず、ものすごい人!人!人!!こんな大勢の人の前で、『みんなトモダチ』が初お披露目できる、そしてhuman noteの歌声をこんなにも大勢の人に聴いてもらえる、と思うと観客として見に行った私も、うれしくなりました(≧▽≦)

私、生まれも育ちも関西ですが、実は今まで(去年までやっていた)御堂筋パレードを 見に行ったことがなかったんです(^-^; なので、正直あんな大勢の人がいてはるとは・・・まだ始まってないのにそれだけで感動してしまいました(T-T)

まずは『Hallelujah!』から。聴いているお客さんはやはり知っている曲だからか、手拍子をして聴いてはりました。 そして2曲目は『The Seeds Of Love』さわやかな秋晴れの中、とてもすてきなメロディーが会場を包んでいました。

そしていよいよ最後の曲、初お披露目の『みんなトモダチ』。聴いていたお客さんも初めて聴いた曲のはずなのに、曲に合わせてリズムを取ったり手拍子をしたり。やっぱり年齢に関係なくみんなが楽しめる曲なんですねぇ。心の再生府民運動の関係者も、曲や演奏を絶賛しておられたそうです。

あまりの人の多さで見に来ていたhuman noteのほかのメンバーに、あまり会うことができなかったのですが、この曲にあわせて人ごみのあっちこっちからニョキニョキと伸びている手が(笑)ステージで歌っているhuman noteのメンバーも、客席にいたhuman noteのメンバーも一緒になったすばらしいステージでした!

11月8日はさらに大勢の人数で『みんなトモダチ』を大勢の人に聴いてもらいたいですね!
(にごぅ)

PageTop

グループ紹介(14):輝(キラリ)

輝(キラリ)@

鶴見区で結成し、活動している「輝」(キラリ)です。

メンバーは34名程で、子供から大人まで年齢も幅広く楽しく活動しています♪メンバーのほとんどが育児真っ最中のママさんで、レッスンも歌声と子供達の遊んでいる声とで、ほんとに賑やかです(^O^)/子供達も、レッスン中はチビッ子同士で遊んでいるだけのように見えますが、家に帰ってみると、ママ達がその日にどんなレッスンをしたかを覚えていたりするんですよー(^^♪

私達は、同世代ママさんが「輝」を見て、家事と育児とsomething←このsomethingを見つけるお手伝いが出来たら嬉しいなあと思っています!これからもよろしくお願いしまーす☆

PageTop

グループ紹介(13):YAMAHA土曜6時クラス(LOOP)

YAMAHA土曜6時@

ヤマハなんばセンターで土曜日6時からレッスンを受けているグループです。グループには「LOOP(ループ)」という名前がついていて、性別も職業も生活環境もさまざまなメンバーがゴスペルという「つながり」によって歌う喜びを伝えたいという思いが込められています。

月に2回のレッスンの他にも、積極的に自主練習を行ったり、能勢の山奥で合宿をしたりと、歌に対する情熱は他のグループには負けません!!歌の活動だけでなく、春にはお花見、夏にはバーベキューとイベントを開催する等、メンバー同士の交流も図るようにしています。

現在メンバーは12名。昨年パパになったデレデレ親父や、天然ボケで寺尾先生にライバル視されている可愛い人妻など、個性豊かなメンツが揃っています。一見クールですが、humannoteの秘密兵器的存在になれるように頑張ります♪

PageTop

グループ紹介(12):purple hydrangea singers

生野

みなさま、初めまして!!大阪・生野区民センターでレッスンをしている『purple hydrangea singers(パープル・ハイドレンジア・シンガーズ)』です。(purple hydrangeaはアジサイの意味)

私達は今年3月に生野区民センターで行われたワークショップをきっかけに、活動を始めました。年齢層も10代~70代までと幅広く、月に2回ワイワイガヤガヤとレッスンをしています。まだ結成して間もないグループですが、歌が好きという思いは、どのグループにも負けませんよぉぉ!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。