human note

関西で活動する総勢500人のゴスペルクワイア「human note」の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「ウタのタネ」全体練習レポート♪

 去る12月6日(土)、大阪市内某所にて、来年2月21日(土)なんばHachにて開催される「ウタのタネ」の全体練習が行われました。先日このHPでも募集した、一般参加の皆さんとの初練習です。150名の募集のところ応募が殺到し、あっという間に定員オーバーしたとのこと。今回の練習には、約130名の方が参加されました。

 ディレクター・寺尾仁志(以下、先生)そしてhuman noteの面々(準備・受付、その他奮闘してくれたメンバーの皆さん、ほんとにお疲れ様でしたっ)は、「どんな練習になるんだろう?どんな人達が集まるんだろう?」と、不安と期待に胸躍らせておりました。

 受付開始と同時に続々と集まる一般参加の皆さん、名札と譜面等を受け取り会場入りです。20~30代の女性が多い中、まだ学生さん?な方や、マダムやダンディーなおじさま等、本当に様々な方が参加されていました。お友達同士で来られた方もいたのですが、ほとんどの方がお1人での参加。端っこの席に座る率高し。電車でも、1人だとなんとなく端っこの席に座ってしまいますもんね…。黙って座っていた緊張気味のお2人(エミさん、ヨッチーさん)に声をかけてみました。お2人ともほぼゴスペル初体験とのこと。ドキドキ・ワクワク感が、おしゃべりの中に溢れていました。

 human note・魅惑の男前テナー、にごぅさん(@chocolaTela,女性です)の司会で練習開始!にごぅさん、緊張していました(笑)。にごぅさんからバトンタッチした先生も…緊張しているのか、なぜか声ちっちゃいし(笑)。当然、一般参加の皆さんも緊張してて硬くて、「…まだ距離がありますね」と苦笑いでした。

 歌う前に、まずはパート分けから。すでに経験のある方はご自分のパートを把握されていましたが、半分以上の方がパート不明の状態。ピアノに合わせて声を出し、自分に合ったパートを探します。それでもいまいちわからない方には、先生が1人ずつ話し声を聞いて判断。

 「じゃあ、名前を言ってみて下さい。え~っと、○○さん…ってオレが名前言うたらあかんやん!」という先生のひとりボケ突っ込みに、クスクスと笑い声が起こります。少しずつですが、会場の空気が和んできました。

 発声練習後、いよいよ曲の練習!1曲目は、映画「天使にラブソングを…」でおなじみの曲。「歌ったことある人?」の問いに、たくさんの方が手を上げました。やっぱり日本人にとって、この曲はゴスペル入門曲なんだな~、と実感しました。ここで際立ったのが、男性参加者の皆さん。女性参加者が多い中、ひっそり静かにしてはったんですが…なかなかの音量、「おっ!」と魅きつけるものがありました。先生も思わず「熱い!」と一言。皆でステージに上がり、human noteも加わってフルコーラス♪まだまだ皆さん、存分に出し切れていない様子。歌い終わった瞬間の安堵感いっぱいの笑顔が、歌っている時以上に輝いておりました(笑)。

 ここでいったん休憩。練習開始前に比べて、おしゃべりしている人達の輪が、いつの間にか増えていました。そんな中、ふとアルトの席に座っていた可愛らしい方が、「初めはテナーに入ってみたんですけど、なんだかアルトが歌いやすい気がして…」と、私に話してくれました。良いと思いますっ。自分が歌ってて1番気持ちいいパートで歌うほうが、より楽しめると私は思います。私も地声はたぶんテナーですが、歌う時はバリバリのソプラノです。

 休憩終了後、2曲目突入!2曲目は、ヘンデルの有名な原曲をアレンジした曲。human noteも皆さんの輪に入って、音取りをサポート。「まずhuman noteだけで歌ってみるので…」と、お手本を見せることになったヒューマンノーティーは、ちょっと嬉し恥ずかし(笑)でした。1曲目と違い、2曲目はパートそれぞれの見せ場が光る曲。その分、ちょっとだけ難しい。皆さん真剣な面持ちで、単語の意味をメモに取り、音を一生懸命聴いておりました。その姿に、もう緊張した硬い空気はありません。皆さん、本当に楽しそう!ソプラノの気持ちい~いフレーズを、音を確認しながら皆さんと一緒に歌っていると、先生に「…腹立つわぁ」と突っ込まれてました。クスクスではなく、でっかい笑い声が響きました。

 今回の全体練習はここで終了。皆さんのおしゃべりの輪は更に広がり、笑顔が溢れていました。「歌のチカラってすごいな~」と、ひしひしと感じた、充実した1日でした。次回の練習が待ち遠しい!そして本番は、きっとすんごいことになる!期待で胸がいっぱいです。(はぴ@土7)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

練習楽しかったです!

あっ!はぴさんだぁv-237
2曲目の時、「首が伸びてる~~e-451
と、隣で発見e-317した者です。
覚えてくれてたら、うれしいですe-254
寺尾先生に「気にいっとんねんe-282
と突っ込まれましたねe-420

ワタクシ、佐々木センセの元でゴスペル始めたばかりで、ついていくのがやっとでございますが、
昨日の心斎橋でのライブのような、ステージに立って
歌いたいe-350と心に決めましたe-271
次回の練習日までに、しっかり自主トレしときますので、一緒に歌わせてくださ~い。よろしくですっe-466

ちかっち | URL | 2008年12月15日(Mon)23:50 [EDIT]


きゃー!

ちかっちさん!コメント、ありがとうございます!
v-10嬉しいっっ。
練習、ほんと楽しかったです。次回が待ち遠しいです。私も自主トレしとかなきゃっv-91
「soul for real」も来てはったんですね?ヒューマンノーティー、クリスマス期間にいっぱいライブしてるので、また聴きに来てください!私も行くので、見かけたらぜひ声かけてくださいね~!

はぴ | URL | 2008年12月16日(Tue)07:56 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。