human note

関西で活動する総勢500人のゴスペルクワイア「human note」の活動日記

スポンサーサイト


PageTop

『ウタのタネ』合同練習レポート

PIC_0005.jpg

 『ウタのタネ』に向けての練習も、いよいよ大詰めです。2月7日(土)は、一般参加の皆さんとの、練習最終日でした。昨年12月から始まった、一般参加の皆さんとの合同練習。回を重ねるごとに熱くなっていきました。皆さん、曲の習得がとっても速い!「音源を聴きこんでいるんだな~」と感心しまくりでした。寺尾先生の英語の発音や歌唱指導に、頷きつつメモを取りつつ熱心に聞き入る姿には、毎回頭が下がり ました。

 そして何よりも、どんどん良くなっていく表情や、どんどんごっつくなる声の響きに驚きます。最初はあんなにカッチカチだったのに、もう見る影もない(笑)今回私は、まだ緊張してるのかな~?と感じていた参加者Nさんの側で歌ってみたのですが、もう前回とは打って変わっていい表情でした。

 本番で歌う曲は3曲。ラストの大熱唱曲は、もう皆さんバッチリ歌えるので、他の2曲を細かく確認しました。たくさんの人が、もう譜面を外して歌っていましたね。よく体も動いていて、ノリがいい。ノリが良すぎて歌が走ってしまい、伴奏からずれてしまうこともしばしばです。歌ってて気持ちいいと、つい走っちゃうんですよね~。クラップなんか始めたらもう、更にヒートアップして走っちゃう。私もそうなんですよ~!…気をつけなきゃ。「合唱で歌ったことがある曲だけど…ぜんぜん様子が違います」と苦笑いしていたMさん、十分歌えてますから大丈夫ですよっ。

 最後に2グループに分かれてステージにあがり、ステージングを意識した練習をしました。そのとき、後ろの方にいた前述のNさん。ビッグ・スマイルを(ステージ下の人達に )見せられないね…と声をかけると、「大丈夫です、隙間から見せますっ」!うまい!!先生風に言うと「腹立つわ~」でした(笑)

 寺尾先生が、この合同練習が始まってからずっと皆さんに伝え続けていたのが、『自分の表現をしてほしい 』ということでした。「”歌うたい”としてのチャンネルを持って歌ってほしい」「それぞれの人が、それぞれの魅力を出してほしい」「お客さんに発信する感じで」…。皆さんのエンターテイナーっぷりがたっぷり発揮されればいいな~、と思います。私も鏡見ながら練習しようかな(^^;

 次回はいよいよバンド・リハーサルです。音が変わると自然と表現も変わるし、心地よいサウンドに気持ちもグッと入るはず。楽しみです。(はぴ)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウタノタネ

もう過去のことですが、ライブのレポはないのですか?

V | URL | 2009年03月06日(Fri)13:22 [EDIT]


Vさん、遅くなってごめんなさい。ライブ・レポも書きましたっ。
書くの遅くてすいません。ついでに文章直してもらったり画を付けてもらったり、少し時間かかってしまいました。
なんかレポートになってんだかどうか…(笑)でも、良かったら感想下さいねっ。

はぴ | URL | 2009年03月08日(Sun)21:44 [EDIT]


ありがとうございました

催促してすみません。一人で一般参加しました。
終わった時の感動をすぐにでも共有したかったのに、なかなか記事がのらず、ヒューマンノートの他の方々はもうどんどん新しい活動をされているようで、これで終わりかと淋しい思いをしていました。指揮のswanさんのブログにいきなりコメントする勇気もなく、こちらにコメントしました。記事みてほっとしました。
はぴさん、ありがとうございました。

V | URL | 2009年03月11日(Wed)13:44 [EDIT]


Vさんへ

いや~んv-10そう言っていただけて嬉しいですっ。

Vさんは、おひとりさまウタのタネSingersでしたか~。『感動を共有したかった』…Vさんにとって、そんだけ熱い時間だったってことですよね。
素敵だっ、一緒に歌えてホントに良かったっ。

一般参加の皆さんも、human noteのひとりだと私は思ってます。仲間ですっ。
また一緒に歌いましょうね!!





はぴ | URL | 2009年03月12日(Thu)21:21 [EDIT]


